2017年11月13日月曜日

スペインでの自営業と年金

  🌸今日は、自営業の人が気になるスペイン年金の話。

スペインで会社勤めの人は、企業による社会保険の負担が高いので、毎月そんなに高くな

い支払いでよいが、自営業の人は収入に比べて、毎月かなりの額を払い込まなくてはなら

ない。

収入のレベルによるが、最低額申請の私で、毎年少しずつ値上がりし、今現在は

毎月296,64ユーロを支払っている。




🌸ところで、今年の夏、日本で年金加入年数の大きい改正ががあった。

http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/tansyuku/20170201.html

昨夜、以前から心配していたこともあって、いろいろ調べていたら発見。

今、スペイン在住で、日本で国民年金、または厚生年金、または二つに加入していた

人にとっても朗報だと思う。


🌸2010年に日本とスペインの間で年金の協定が結ばれたが、その当時はどちらかとい

うと、日本企業によるスペインへの従業員派遣のため、両国での二重加入を防ぐものだっ

たが、日本での最低加入期間が短くなったことによって、スペインで事業を起こした人や

私のような「profecionales」という自営業の人にも利益ある知らせだと思う。


🌻実は、2011年ごろある知り合いの外国人からスペインの年金加入期間について、

新しい情報を得ていたが(これが私の心配事の種だった), その情報が間違いだったとも、

昨夜気が付いた。


その人は、「以前は15年以上加入で、年金が支払われていたが、今度24年以上に

なった」と。


🌸昨夜もう一つ見つけたのは、2016年に発表された「年金と経済」Vol 25 各国の年金

スペインの場合。

http://www.nensoken.or.jp/pension/pdf/Spain2016.pdf

これを読んで、スペインの年金の仕組みがかなりわかった。

★加入年数15年でも、年金は支払われる!ただ、35年満期の50パーセント。


🌻まだ疑問なのは、67歳過ぎてからも働けるかどうか?

以前、スペインの「Tesoreríade seguridad social」(社会保険庁)にメールで聞いてみたとこ

ろ、「障害者にならない限り、何歳までも働けます」と返答してきた。仕事は日本語教師

と書いたんだけど、私が思うには、スペイン人の何人もの仕事を奪わないので、何歳まで

いい、っていうことなんだろう。ピカソみたいな芸術家も90歳まで働いていたからね。

偉大な芸術家とくらべものにもならないが。


まだまだ、研究しなければならないが、正直だいぶ安心した。

自営業の方、がんばっていきましょう。健康だけは大切にしないとね。


下のところをポチット押すと、ほかの方のブログが読めます。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿