2017年11月16日木曜日

2週続けてこれです。

  ここのところ、地中海近くの町、寒さが弱まっているような、

昼に太陽が顔を出して、少し暖かいような気候。

今、私はスペインの韓国人主婦みたいなことを、2週続けています。

今年は、寒さが早く到来したので、浸け時期は先週ごろでした。


私は日本人なんですが、ソウルへ行ったとき、2度ほど道を聞かれました。

顔が韓国系らしいです。


キムチ漬けの主な材料はこちら。






先日、ご紹介したモルテロが大活躍しました。にんにくをつぶすために使用。

そして、足りない材料、アミの塩辛の代わりに、アンチョビ―。

今回はカンタブリア州サントーニャ産を「al campo」で購入。


カキ、生イカなどの魚介類を入れると発酵が進み、もっと風味が増します。

その他に、栗、ナツメが入ると、昔の王族や貴族が食べていた「ポッサムキムチ」。

新宿三越伊勢丹の「妻家房」においしいキムチがあります。なつかしい!


ここをクリックすると、スペイン在住の日本人の方のブログが読めます。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿