2017年11月23日木曜日

授業外も質問に答える自営業教師

 スペイン人の友人がようやく、他国で日本語のクラスへ行き始めました。

産まれ育った町には、日本語教師というより、日本人が一人もいなかったので、

思春期の頃から、独学していて、日本語能力試験にも合格しました。

その友人は今のクラスで満足しているのですが、授業後、質問があり、

ネイティブ先生のところへ行ったそうです。


ところが、先生は「難しいわね」と言って、質問に答えませんでした。

「難しいわね」、これが答えだったのかもしれませんね。


私は自営業の日本語教師をしています。

自営業はスペイン語で「Autónoma」と言います。授業料を自分で

決められるし(相場というものはありますが)、休みたいときは休んだり、一見

のんびりしているようですが。。。


私は、授業以外でも質問オーケーです。

特に初級の生徒さんには、日本語の宿題をしているとき、

わからないことがあったら、「ワサップ」(LINE のようなもの)で訊いてね、

と言っています。実際、訊いてくる生徒は、せいぜい一人か二人ですが。


中級以上の生徒さんには、クラスでは日本語で説明。

上級文法になると、本当に難解です。

その他国のネイティブ先生のお気持ち、わかります。



いつもありがとうございます。Gracias por visitar el blog.
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿