2017年11月11日土曜日

JRパス、最初で最後と思っていたが。

  今晩は、海外在留日本人に関することなので、日本語だけで。

4月に、初めてジャパンレイルパスを利用しました。

スペイン人の女友達と一緒に、東京から大阪、東北へと足を延ばしました。

出典: http://franpon.com/travel/1506291


海外在留日本人への販売は3月31日までで、引き換えは6月30日をもって終了とのこと

だったので、利用は最初で最後だと思っていたところ、



🌻平成29 年6月1日から引き換え証販売が可能。

あくまでも期限付きの販売のようですが、条件を満たし、かつ、それを確認できる

書類を用意できれば、購入できるようです。


🌻日本国外での引換証の販売は、平成32年12月31日まで

🌻日本国内での引換期間は、平成33年3月31日まで


🌸新たな利用資格には、こう記されています。

日本旅券および「在留機関が連続して10年以上であることを確認できる書類で、

在外公館で取得したもの等」を有する方。


🌸そして、在留証明の型があり、そこにはちょっと気になることが。

「在留証明」の「住所を定めた年月」が引 換証をお買い求めになる日の「10 年以上前」

であること 「形式2」で過去の住所が記載されている 場合は、連続して同一の在外公

館が管轄す る地域に居住されている場合に限る

🌸「管轄する地域」って、スペインの場合、マドリッドの日本大使館とバルセロナの

日本領事館とでは管轄する地域が違います。ラスパルマス領事事務所もあります。

バルセロナ在日本領事館の管轄は、赤色の地域。カタロニア州、バレンシア州、

バレアレス州。
http://www.es.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000062.html


🌸もし、異なる管轄地域へ引っ越しをしていたときは、どうなるのでしょう。

10年以上連続して住むって、会社やお店を経営していらっしゃる自営業の方でしょう

かね?

芸術家の方は、例えば、アンダルシアからカタロニアへ引っ越しってありうると思い

ますが。

🌸最近スペインの方と結婚したり、これから結婚なさる方は、配偶者の方と日本周遊

があり得る、と思います。ただ、10年以上連続して在留を考慮して計算すると、

ご結婚前に7年、8年は同管轄地域に在住していないといけないですね。


私はどうかな?。

実は、領事館の方、私の家族が帰国した際「私も帰国した」と思って、在留リストから

消してしまったことがありました。だから、10年連続して在留してないことになるの

かな??まあ、そのパスを使うかどうかわからないので、、、、お休みなさい。


この記事が気に入ったら、ポチット押してください。ありがとうございました。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿