2017年12月8日金曜日

スペイン居住許可証、2回目の更新

 10月末に更新手続きした居住許可証を 今週月曜日に受け取りました。


バレンシア在住の日本人の方ののブログによると、

1.パスポートのコピーはいらない。

2.今持っているLarga duración の滞在カード(NIE)のコピーはいらない。

 とのことですが、私は小さな町に住んでいるので、更新申請時、

 一応コピーして持参しました。

NIEのコピーも提出。大きい市と違いがあるのか、係の公務員によって違うのか、

わかりませんが、バレンシアのブログさん、その節はお世話になりました。


外国人局の女性公務員さん、雑でしたがパスポートとそのコピーを見比べていました。

「前も、私がやった「」と話しかけてきたので、私は「5年前なのによく覚えて

いらっしゃいますねえ」と返しました。


🌸数年前から、変更になったことは

1.更新申請時前に、税金(Tasa)を支払っておき、その支払い済み用紙を見せる。

  (Modelo 790 Código 012 )

2.申請用紙の記入の仕方には、写真3枚とあるが、2回目更新の場合、実際は

 写真を一枚しか使わない。

3.カードは指紋が埋め込み式なのか、コンピューターと直結しているのか、

 わからないが、新しいカードの受け取りの際、箱型機械を使用し、本人か

 どうか指紋で照合する。


そして、毎回思うのですが、インターネットでカード申請のことを調べると、場所が

別のところになっています。

5年前は、スペイン人がパスポートやDNIの更新などの手続きでで行く警察署へ行け

と言う。

今回は、町の中心にある役所。中心にあり便利だなと思い入ってみると、

「ここは違う、ここは違う」と言われ、別の公務員さんが小さなインフォメーション

の紙きれをくれ、割と丁寧に説明。こういう紙切れがあるということは、間違って

訪ねる外国人も多いんだろうなあ。

結局、5年前と同じ場所でした。この市のExtrangeríaは少し離れた寂しい感じの場所。


ちなみに携帯で「Cita previa para renovar NIE」と入力し探すと、

ある携帯番号が出て、SMSを送れみたいな案内。これは詐欺でSMSを送ると、

えらいお金が取られるそうです。

ご注意ください。

🌸申請用紙もTasaの支払い用紙もCita Previa(面接予約日)、すべてインターネットで

ダウンロードできます。

ここ数年どんどんインターネットですることが多いし、もう何年も税務署へ税金

支払い用紙を買いに行っていません。懐かしいなあ、税務署 笑!

ここを押すと、他の方のスペイン情報ブログが読めます。243人の方が登録。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿