2018年2月15日木曜日

日本語を習う理由?教師の写真?教師は見た目が〇〇パーセント

 今日、バレンタインデーの日に

私に電話をかけて来たスペイン人男性の話です。

たまたまバレンタインデーだったのでしょうが。。。


その男の人がこう言いました。

「今は、〇〇試験の勉強をしているが、Soltero( 独身または、フリーという意味)

なので、家族に費やす時間がないし、それで、日本語を習おうと思って」


わたし:  〇〇の試験ってことは、今、働いていないんですか。

「いえ、働いているが、他の会社の仕事を請け負っているから、

そんなに仕事をしていないし、彼女もいないし、自由な時間を日本語の勉強に

費やそうと」

わたし: 私の携帯番号を知っているってことは、もしかして〇〇〇〇 の

案内を見て、電話しましたか?

「はい、その中で写真が一番良かったので」(-_-;)


🌸私は、以前も別の方から似たような電話があったので、ピンときて、

わたし: すみませんが、どうして日本語を勉強したいのか話してもらえませんか。

「他の市で、以前習っていたんですが、〇〇子先生。

日本語、とても良かったので、今彼女もいないし」


🌸なぜか、彼女がいないしを3回程繰り返して、言いました。

わたし: 私は、彼女がいても、いなくても日本語を習う理由とは関係ないと

思いますが、と返事。すみません、キツすぎましたね。

🌸以前勉強したけど、覚えていないから自信がないのかな、と思い、

わたし: 今、クラスに来ている生徒さんの年齢は、9歳から60歳ちょっとの方です。
    
   いろいろな年齢層ですから。。。( 心配しなくても  )

すると、

「〇〇歳です」

わたし : お若いですね。そういえば、同じくらいの生徒さんはいませんが、

やはり、その年代はご家族の世話で忙しいんですかね? 

🌸クラスの料金、時間割などを説明したら、やる気があるようにも見えたので、

わたし : 来週の予定はどうですか。

まだ、決められなさそう。

「たぶん、また電話すると思います。今日は説明してくれてありがとう」


今、空きができたので、新しい生徒さんを探していますが、以前にも

このブログで書きましたように、なんとなく習いたい人って、結局

クラスに来ないんですよね。

一か月くらい前も、興奮して電話してきたスペイン人男性がいました。

理由は、写真を見て (-_-;) 

教師は見た目が〇〇パーセント (笑)



ここをクリックすると、日本語に関するブログはもちろん、他の言語に関する
ブログも探せますよ。
  ↓  ↓

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿