2018年2月13日火曜日

スペインでの聖バレンタインデーに甘さ控えめ抹茶チョコ

 今週の水曜日は、バレンタインデーですね。

スペインでもSan. Valentín サン・バレンティンという日があります。

3世紀、ローマに存在したヴァレンティヌスというキリスト教の聖職者で、

彼が行っていた善行のため、そののち、聖人となりました。

聖人ヴァレンティヌスの名前が、聖バレンタインデーの起源です。


スペイン人のお友達に聞いたところ、スペインでは、サン・バレンティンの日は、

どちらかというと、男性から女性にプレゼントをする方が普通だそうです。


たまに、抹茶チョコレートを作るのですが、バレンタインにいかがですか。



メーカー違いのホワイトチョコレートをいくつか試してみて、行きついたのは、

このホワイトチョコレートです。黒糖を使ったビオホワイトチョコレート。



スペインは、チョコが安いので、このビオチョコ、100グラムで2ユーロ

ちょっとは、高く感じると思いますが、ホント甘さ控えめです。

チョコに入れる抹茶は、こちらのJapon Shopで購入できます。

     ↓  ↓  ↓
https://www.japonshop.com/dulces-snacks/te-verde-matcha-molido-reposteria

型はデパートのキッチン売り場で、シリコン製のMolde de chocolate を

お探しください。私は、キャラメルにも使える小ぶりのイタリア製を購入。

甘さ控えめ抹茶チョコは、いくつでもいける感じで、もともとチョコ好きでない

人も、食べてしまいますよ(笑)

こちらをクリックすると、スペインはもちろん、他の国にお住いの日本人による
ブログが読めます。

 ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿