2018年3月17日土曜日

このところ、大豆尽くしの台所

 お友達から頂いた山ほどのビオの大豆、はじめは、五目豆を作って、

その次は、豚肉とトマトの煮もの。

しかし、一人で食べきれないと、友人におすそ分け。

それでも、まだまだ消費できません。

そこで、日曜日に思い立って豆乳作り。ついでにオカラもできました。



オカラの炒り煮も作りました。本当にこういうおかず、ずっと食べていませんでした。



大豆を搾った後の搾りカスなので、茶ガラというように、「から」となり、

「から」に丁寧語の「お」を付けて、おからと呼ぶようになったそうです。

場所によっては、「卯の花」と呼ぶ所もあります。

卯の花の炒り煮のほうが、きれいな響きだと思いませんか。


次回は、豆腐作りに挑戦して、大豆尽くしを極めたいと思います。


こちらをクリックすると、様々なカテゴリーのブログに出会えます。
    ↓  ↓    ↓  ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ  

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿