2018年3月8日木曜日

カラシナ、高菜、野沢菜、小松菜の代わりに使えるスペインガリシア産野菜

 初めてこの野菜を見たのは、サン・チャゴ・デ・コンポステラの八百屋さん。

名前は、Grelos ( グレロス )。

WorldPress.com


それを知ってから、その町のレストランで Caldo gallego (カルド ガイェゴ ) と

Merluza en Caldeirada (メルルーサ カルデイラダ )を食べました。

元々野菜好きなので、グレロスを花豆と煮こんだスープや魚料理の付け合わせに

するのが大変気に入りました。

出典 : Wikipedia Caldo gallego


ガリシア地方では、どの八百屋さんでも、スーパーでもグレロスを見かけます。

地中海の方では見ないなあと思っていたら、数年前 Al Campo で発見しました。

もちろん、ガリシア産です。とても大きい一束が2ユーロくらいです。

ほとんどガリシアで消費してしまうのか、購入者が少ないからか、ここ Castellón の

アルカンポでは、一日に多くて3束ほどしか並べられていません。



実は、この野菜、見た目も切ったときの香りも、カラシナにそっくりです。

新鮮なのを包丁で切ったとき、一瞬ですが、ほんのわずかにカラシの香りがします。

カラシナって、高菜、野沢菜、小松菜と同じアブラナ科に属しているので、見た目も

(  高菜は葉がだいぶ縮 れている )味も多少似ています。



高菜、小松菜、野沢菜、カラシナがスペインにないと嘆いている方、どうぞ

Grelos グレロスを代わりにお試しください。といっても、グレロスはMercadona や

Consum などのスーパー、八百屋さんで販売していませんので、アルカンポが近くに

ある方、探してみてください。


昨夜、カラシナの代わりにグレロスのキムチを浸けました。韓国では、カッキムチ

( 갓김치 ) と言います。浸け上がるのが楽しみです。



この記事が気に入ったら、クリックをお願いします。
   ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿