2018年3月14日水曜日

スペイン駄菓子

 お子さんがいる方なら、もう買ったことがあると思います。

Gominolas ( ゴミノ―ラス ) というお菓子。グミのような触感で、色がどぎつい

スペインの駄菓子のようなもの。Chuches チュチェスと呼ぶ人もいます。

スペインでは、Kiosko (キオスコ。新聞、雑誌、文房具、宝くじなどを販売 )や

スーパーで売っています。

キオスコでは、子どもがゴミノ―ラスの名前を言って、買っているのを見かけます。

値段は、一つ 30~50 センティモスだと思いますが?

出典: Entrenando tu alimentación

それぞれの名前はその色や形から付けられています。

ハートの形やイチゴの形は、Fresas フレサス。

目玉焼きのようなのは、Huevos fritos ウエボス フリットス。

下の意味の、短冊形の赤い色のは、Lenguas レングア。

ラズベリーや桑の実のものは、Moras モラス。

レンガの形のは、Ladrillos ラドリーヨス。

スイカの形や緑と赤色の二層になっているのは、Sandías サンディアス。

緑色の瓶に茶色いのは、Coca cola コカコーラ。

小さい熊の形のは、Ositos オシ―トス。

ピンクと白の二層のは、Besitos べシ―トス。

ピンクの色の筒状でマシュマロのようなのは、Nubes ヌベス。

スペインカンゾウという植物の根のエキス入りで、黒い色のは、Regalizレガリス

といったように、様々なゴミノ―ラスがあります。


Gusanos ( グサノス )とかDentadura ( デンタデゥーラ )という妙なものもあります。

グサノは芋虫のことで、デンタデゥーラは歯全体のことです。

聞いただけで、もう食欲が無くなったと思いますが、どうでしょうか。

見たら、ますます ギャー!      写真はすべてお借りしました。

回虫のようにも見えるグサノス

Crecer feliz
入れ歯のようなデンタデゥーラ
goloCumple.com


子どもは、品のない物や悪趣味な物に興味を示すときがあると思うので、

こんなものを食べたいというのも理解したいです。


私が見たところ、スペイン人の子供は毎日こういうのを買うのではなく、

週末やお祭りのときと決めて、買っているようです。大人になっても、友達との

パーティーに出すのも見ました。30代ぐらいの人でしたが。


私が食べたことがあるのは、レガリスだけです。カンゾウの独特の苦い味が

するので、口に合わない人もいると思います。

このゴミノ―ラス、豚から取ったゼラチン、砂糖、グルコース、香料などが

原料です。Gelatina de animal と表示してあると思いますが、豚だそうです。


食べてしまえば、まあまあな味だそうです。

勇気のあるかた、お試しあれ (笑)


こちらをクリックすると、様々なカテゴリーのブログを探すことができます。
   ↓  ↓    ↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ  にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿