2018年5月17日木曜日

豆腐作りとおからダイエット

  先月、初めて豆腐を作りました。

味は、残念ながら、スペインのスーパーConsum や自然食品のお店で

買ったものと、同じです。

日本で買うお豆腐のあの甘い、大豆の味がしないのです。

お水のせいかもしれませんが、豆腐を作る前の段階の豆乳は、

結構おいしいので、理由はわかりません。


今回は、大豆を大量に頂いたので、材料費は全然かかっていません。

もし、大豆を購入するとしたら?


結果は、200グラムくらいのお豆腐4個を手に入れるためには、

手作り豆腐の材料代は  有機大豆の場合、21ユーロ + 

ミネラルウォーター、ガス代など。

スーパーConsum で購入した場合、12ユーロほど


自宅で大豆栽培でもしていない限り、お店で購入したほうがお得です。

まあ、趣味として豆腐作りを楽しんだり、豆乳を作るのが目的なら、

面白いかもしれません。個人的意見ですが。。。


ただ、手作り豆腐・豆乳は、おからというものが大量に残ります。

どうして、おからという名前になったかというと、

大豆を搾った後の搾りカスなので、茶ガラというように、「から」となり、

「から」に丁寧語の「お」を付けて、おからと呼ぶようになったそうです。

場所によっては、「卯の花」と呼ぶ所もあります。


おからの炒り煮ばかりでは、飽きてしまうので、

おからクッキーを作りました。



このクッキー、おなかにすぐ溜まるので、ダイエットしたい人にいいと

思います。スペインでは、おからは手に入りにくいですから。

ちょっとおなかが空いたとき、つまむのにもってこいです。

240グラムのおからで、20個ほどのクッキーができます。

全部食べてしまっても、総カロリーは430キロカロリーくらい

( レシピは、おから240g.に対して、

小麦粉大さじ2杯

バターか、サラダ油5g.

黒砂糖5g.の分量 ) だそうです。



おからクッキーは、甘さが少ないので、スペイン人にはどうでしょうかね。


自然食品のお店で、ケーキを食べましたが、どうしてこんなに甘い??


蜂蜜だったらいいというわけではないと思うんですが。



いつも読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿